12月28日

12月28日
仕事納めの日に、1時間早く帰らさせてもらう。早退させてもらえる職場に本当に感謝しなければならない。
今年一年本当に頑張ったなと自分では思う。頑張ったし、特に精神をすり減らしたがよく毎日を送れたと思う。仕事での目に見える成果はほぼ無いが立ち続けることが出来た。もっと優秀な人ならもっと成果を出せたのではないかと思う。
思っていたより早く電車が着いたので、ずっと行けていなかった薬院の雑貨屋に立ち寄った。結構混んでいて、おしゃれなしめ縄や来年のカレンダーが並べられていて年末感がすごかった。一階と二階の売り場を歩き回り、幸せな空気をたくさん吸った。天神から地下鉄に乗りたくなくて、人混みを避けて薬院から赤坂まで歩いた。大名を歩くことなど本当に無くなったが韓国のお店が増えていた。時代を反映している。
赤坂から地下鉄に乗り、西新で降りた。ほぼ生まれ育った町。待ち合わせまで少し時間があったので、プラリバによった。無印良品をウロウロして、来年仕事で使うスケジュール帳を買った。屋上のフロアに休憩場があるので、そこまで上がりイスにかけた。暗くなってきた。これから年末年始の休みが始まる。
藤崎側の商店街にある店が予約していた店だ。時間まで15分くらい早い。子供の頃、この辺りに自転車で来ていた。店の前で待っていると友達が一人来た。少し気恥ずかしくなって、どうでもいいことを少し話してみんなより先に店に入った。
案内されて席につき、友達もほぼ揃ったので最後の一人を待たずに乾杯した。その後最後の一人も来た。眼に映るのは現在の友達の姿なのだけれど、背景が小学校と中学校の頃になった。お酒が入っていたからかも知れない。一回だけ、今結婚していることと親になっていることを忘れたと感じた。それほど懐かしかった。
今日は集まった友達の中のひとりが結婚したので集まった。お祝いの言葉を伝えた。生きることの幸せというのは、こういうときのためにもあるなと感じる。
飲み会が終わったあと、西新から六本松まで友達と歩いた。昔のこと、友達のこと、バスケのこと、親のこと、色々話した。
みんなそれぞれに生活があるから今度いつ会うかは決めていないが、また会える日まできちんと毎日を送ろうと思う。生きていてよかったなと思う瞬間は、生きているからこそ感じられる。そのためにこれからも生きていきたい。